タイ研修いってきました

おしゃれなECサイトのデザイン5選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ec_thumbnail

はじめに

自社ECサイトとは、独自ドメインを取得して個人のネットショップを運営するECサイトのことを言います。自社ECは、

✔︎希望に合わせてオリジナルのシステムを柔軟に作ることができ、デザイン・機能などが自由に決められる
✔︎独自ドメインや、デザインを生かしてオリジナリティーを打ち出すことができる
✔︎データ活用がしやすい
✔︎利益率が高い
✔︎リピート率の向上を図りやすい

といったメリットがあります。

他社と差別化できる商品をアピールし、販売していきたい場合には、自社ECサイトの活用が最適となります。
そこで今回は、参考になる自社ECサイトを紹介していきます。

「自社ECサイト」のおしゃれなデザイン5選

BOTANIST

BOTANIST引用元:https://botanistofficial.com/shop/default.aspx

2015年1月の発売から瞬く間に美容市場を圧巻したボタニカルライフスタイルブランド『BOTANIST』。今では、ドラッグストア、量販店、スーパーなどで必ず見かける大人気ブランドです。

BOTANISTは、シンプルで洗練されたデザインが特徴です。
余白を意識したすっきりとしたデザインなので、穏やかで落ち着いた印象を受けます。
サイト全体が白を基調として作られており、シンプルかつスタイリッシュな商品がとても映えて見えます。実際にこのサイトを見た皆さんも商品に目がいったと思います。
ブランドコンセプトにも合っている素敵なサイトデザインですね。

赤坂柿山

赤坂柿山

引用元:https://www.kakiyama.com

厳選された素材でつくるこだわりのおかきが有名な『赤坂柿山』。

美しい明朝体フォント、縦書きと横書きの使い分け、程よい余白が上品な印象を与えています。
見出しは縦書き、文章は横書きと区別することで、読みやすいように工夫してあります。
また、行間を広めに取ることで優しい雰囲気も感じられます。
鮮やかな色使いが特徴的なファーストビューはインパクトも抜群。

BRANCHE CHOCOLAT


引用元:https://branche-chocolat.jp/

SNSで大人気の正方形のチョコレートが有名な『BRANCHE CHOCOLAT』。

正方形のチョコレートやパッケージのデザイン同様、シンプルかつおしゃれなデザイン、そして理解しやすい操作方法で買い手の購買意欲を向上させます。
画像にマウスオーバーすると写真が変化するので、見ている人を飽きさせないデザインです。
躍動感のあるアニメーションを取り入れており、思わずスクロールをしたくなる設計になっています。
また、余白や色、フォントを効果的に使用しており、サイトに目が留まりやすくなっています。

pelamp


引用元:https://komesan.co.jp/pelamp/

ライフスタイルに合わせてカタチを変えるLEDランプなどを取り扱っている富山の家具『Pelamp』。

情報量よりも、「この商品が欲しい」と思わせるインパクトを重視したデザイン構成になっています。
FVは目に止まるような大胆な写真を配置しており、1つ1つ商品の写真を大きく配置することでインパクトがあります。
商品を活かすシンプルで独特なデザインですね。

BOTCHAN

BOTCHAN
引用元:https://botchan.tokyo/

2018年に誕生したメンズコスメブランド『BOTCHAN』。

手書き風のテキストやイラストを使った水滴の波紋や滑らかで緩やかなカーブなどを組み合わせていくことで、幻想的な雰囲気が感じられます。
また、商品閲覧ページはすべての商品に動きがあり、商品の使い方までスライドショーのような形式で丁寧に説明されているため、訪問者の購買意欲を向上させます。
カラーを多く使用しているとは思えないくらいまとまりがあり、見応えのあるサイトですね。

まとめ

ECサイトの売上をアップさせるためには、分かりやすく魅力的なサイトデザインにしなければいけません。サイトデザインを考える上で、

✔︎ファーストビューはインパクトを重視する
✔︎構成はシンプルで分かりやすく
✔︎動線を意識したサイト設計を心がける
はとても重要になってきます。

様々なECサイトデザインを参考にしつつ魅力的なサイトデザインを作り上げていきましょう。

 

この記事を書いた人

きたじまデザイナー

新米デザイナー。シンプルで可愛いデザインが好きです。

  • RSSを登録する
  • Google+ Google+をフォロー

ランキングランキング

制作実績制作実績

売れてるサイトはこんなに違う。
イキツケ制作所