2021年1月/2月 ホームページ分析 Analytics

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ホームページ分析

こんにちは、レジットの岩渕です。今月もブログ更新します。
新しいルールにしてから、非常に投稿数が伸びています。
そのため、非常に早い頻度でブログを書くルーティングがまわってきています….大変です。
今のところ良いルールとなっていますが、年末まで続くかわからないので見守っていきます。

 

今回は、2021年の1月と2月の数値振り返りをしていきます。

2021年1月のHP数値結果 – アナリティクス/Analytics

ユーザー 14,302 前月比+531
新規ユーザー 13,987 前月比+738
セッション 16,386 前月比+1,217
一人あたりのセッション数 1.15 前月比+0.04
ページビュー数 31,942 前月比+3,221
ページ/セッション 1.95 前月比+0.06
平均セッション時間 41s 前月比+10s
直帰率 39.44% 前月比+1.53
ブログ記事数 0 前月比-2

2020年12月とくらべると総合して良い数値となりました。

数値がアップした仮説としてはここらへんでしょうか。

・緊急事態宣言がでたことにより、ネットサーフィンする人が増えた。
・年初でモチベーションが高くなっているため、調べ物をしている。
・年初で挨拶をする機会が多くなるため、口を噛まないための記事を見てる。

 

アナリティクス分析

 

3番目の仮説通り、会話を噛まない記事のPV数が20%近くアップしていました。

会話でよく噛むそこのあなた!5つの言葉で滑舌が悪い原因と克服法がわかる!

 

この流れだと、年度初めの4月もこの記事のおかげで数値がアップしそうですね。

4月の結果を楽しみにしたいと思います。

 

2021年2月のHP数値結果 – アナリティクス/Analytics

GoogleAnalytics分析

ユーザー 15,089 前月比+787
新規ユーザー 14,528 前月比+541
セッション 17,096 前月比+710
一人あたりのセッション数 1.13 前月比-0.02
ページビュー数 33,935 前月比+1,993
ページ/セッション 1.98 前月比+0.03
平均セッション時間 43s 前月比+2s
直帰率 39.36% 前月比+0.08
ブログ記事数 14 前月比+14

営業日数が少ないのにも関わらず、2月も全体的に数値がアップしました。
それもそのはずで、2月はなんと14記事も投稿されました。
そして、SNSへの投稿も開始したため、数値がアップされる施策を存分にやってきました。

 

2月投稿された中で、良く読まれている記事 3月1日調査時点

1位:【無料】shopifyでサブスクを手軽に導入する方法【日本語で解説】

【無料】shopifyでサブスクを手軽に導入する方法【日本語で解説】

新谷さんのshopifyのブログが1位でした。
やはり今勢いあるshopifyの記事は多くの人が検索しているようですね。
shopifyの記事を多くかけば、PV数のアドバンテージがとれそうですね。そして、shopifyの案件も一緒に増えそうです。

 

2位:【超HTML初心者必見】簡単なTOPのHTML・CSSとPSD配布します【レスポンシブ済み!課題に!】

【超HTML初心者必見】簡単なTOPのHTML・CSSとPSD配布します【レスポンシブ済み!課題に!】

2位は、佐藤さんのブログ。
現在、エンジニアやデザイナーになりたいブームがきていますよね。そんな人をターゲットにした良いブログだと思います。
こちらもどんどん、PV数を伸ばしそうな予感がしますね。

 

3位:【無料配布】就活無双! ライフチャート作成ツールを作りました【履歴書付き】

【無料配布】就活無双! 自己分析用ライフチャート作成ツールを作りました【履歴書付き】

やはりランキングに入ってくる、旅田ブログ!
今年も賞金をもっていくのか? 今年のブログ争いもとても張り切っています。
チームが良いモチベーションになっていいですね。
こちらで無料配布しているライフチャートは、自己分析にもってこいのツールです。
会社のチームなどでみんなでやって発表しあうと、みんなのことが分かってとてもいいですよ。是非皆さんもやってみてください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
今月は、案件につながるお問い合わせは少なかったので、お問い合わせに繋がるブログをどんどん書いてインバウンドを増やしていきたいと思います。

今回のブログのルールが、毎月、分析できる機会となったので勉強していきたいと思います。

4月からまた、2人スタッフが増えます!
ITソリューション事業部は、日々拡大中です!

 

【GoogleAnalytics】2020年 1年間のレジットHPのアクセス結果 !!とんでもないことに。

この記事を書いた人

岩渕 裕プロデューサー

筋トレ、ランニング、料理、ザイグル(家焼き肉)、サイクリング、動画制作が趣味です。健康第一。

  • RSSを登録する
  • Google+ Google+をフォロー

ランキングランキング

制作実績制作実績