タイ研修いってきました

【作業効率UP!】知ってるとちょっと便利なショートカットキー集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!なかしです。
みなさんは日常でショートカットキーをどれくらい使っていますか?
今回は知ってるとちょっと幸せになれる地味に便利なショートカットキーをご紹介します!

色々な所で使えるショートカットキー

まずはメモ帳、チャットツール、Excelなど、様々な所で使用で流ショートカットキーです。

矢印

よく使いがちな矢印ですが、「やじるし」変換と打っていませんか?
かな入力モードで「Z」 + 右手のホームポジションH , J , K , Lでそれぞれ上下左右の矢印を出せちゃいます。

Z + H ←

Z + J ↓

Z + K ↑

Z + L →

三点リーダー(…)



ビジネスメールでは使うことはあまりないですが、チャットなんかでよく使うこちらも実はショートカットキーがあります。

option + ;

文字にリンクを挿入

文字に対してリンクを挿入できます。だらっと長いurlで不恰好にならない点が良いです。

command + K

一気に文章やブラウザの最上部、最下部へ移動

スクロールしなくても、長いコードやLPなど一気に移動できます。

command + 上下矢印キー

choromeで使えるショートカットキー

タブ移動

マウスを使用しなくても矢印キーで前のタブ、後のタブへ移動することができます。

option + command + 矢印キー(右左)

直前に閉じたタブ復活

ずっと開いておきたいページなど、間違って消しちゃっても安心。地味によく使います。

command + Shift + T

ブラウザのアドレスバー選択

検索する際にいちいちマウスでカーソルをアドレスバーに持っていかなくても選択できます。

command + L

デベロッパーツール開く

コーダー必須のツールはF12を押すだけで簡単に開いちゃいます

F12

Excel、スプレットシートで使えるショートカットキー

日付取得

入力したのその日の日付を出力してくれます。使用頻度高めです。

command + 「+」

macで使えるショートカットキー

finderでファイルのフルパスをコピー

社内で共有フォルダの格納先のパスを送りたい時など、finderのパスバーをクリックし、下記のショートカットキー押下でコピーできちゃいます。

option + command + C

選択範囲の動画を撮影

macの標準機能でなんと動画が撮影できます。
下記ショートカットキー押下すると撮影する箇所を範囲選択ツールが立ち上がるので撮影箇所を選択し、
同時表示されるツールバーから収録→停止ボタン押下で簡単に動画を作れます。

shift + command + 5

アプリケーションの強制終了

元windows使いの方で、タグマネージャを探したことがある方!こちらで開くことができますよ。

shift + command + esc

ファイルの情報表示

選択しているファイルのファイルサイズ、格納場所、作成日、変更日といった情報を取得できます。

command + i

隠しファイル表示

ダウンロードしたhtacsessがfinderの中にない!なんてときも大丈夫。下記で表示してくれます。

command + shift + .(ピリオド)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
知っていればちょっとだけ仕事の効率がアップするかもしれないので、
知らなかった人はぜひ使ってみてください!

この記事を書いた人

なかしなかし

レジットのコーダー。趣味は旅行と料理と商店街散策です。

小規模持続化補助金

ネットショップ運営ネットショップ運営

BLOGBLOG

売れてるサイトはこんなに違う
あなたを求む。
  • RSSを登録する
  • Google+ Google+をフォロー

ランキングランキング

制作実績制作実績

企業の顔つくります。
売れてるサイトはこんなに違う。
売れてるサイトはこんなに違う。
イキツケ制作所
小規模持続化補助金