タイ研修いってきました
2020.10.07

営業で結果を出したい方必見!!! たくさんのスキルを学ぶよりも、一番見直すべきポイント!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イキツケ制作所

初めまして!9月から入社しました営業担当のひーちゃんと申します!

今回初めてブログを書かせていただきます。よろしくお願いします!

今このブログを見ている方は、何かしらの営業活動をされている方もいると思います。

営業の仕事をしていると、毎日の結果に左右されたり、結果が出ている人を見て自信を失ったり、たくさん学びインプットした内容が、逆に頭の中をごちゃつかせて何が正解かわからなくなったり・・・・・

私は今まで営業の仕事をしていく中で、そのような経験をたくさんしてきました。今後もそういった事もあるかもしれません。

ただ、そんな時、たくさんのやり方を見直すよりも、より強く意識した方がいいポイントがあります!

ぜひ今回はそのポイントを書かせていただきたいと思います。

自社の商品、サービスが好きですか?

突然ですが、今扱っている商品、サービスは好きですか?自信がありますか?

こんな事聞くのも変だと思いますが、売れなくなった時や、うまくいかなくなった時はここに自信がなくなる事があります。

それは、売れなかったり、結果が出なくなると、人は、商品や周りのせいにしたがります。私も今まで様々な商品を扱う中で、

そのような思考で営業をしていた時期もありました。

どうしてもうまくいかない時は

「こんな製品が売れるわけがない」
「この商品のどこがいいのだろう」

このような思考が頭をよぎります。

ただし、営業マンの製品に対する想いは、お客様に必ず届きます。それは言葉だけではなく、声のトーンや顔の表情、その人の全体の雰因気から伝わります。

営業をして、お客様に商品やサービスをお勧めする以上、自分の紹介するサービスに自信を持ちましょう!世界で一番と言っても大袈裟ではないぐらい、自社商品を好きになりましょう!そこに根拠はいりません。自分が扱う製品の良さを強く意識すれば、商談はうまく進みます。あなたの製品に対する好意は、必ず相手に伝わるからです。

自分の利益より相手のために!

営業をしているなら、もちろん結果は出したいですよね!私も出したいです!そんな時、意識した方がいいポイントが、GiveFirst TakeLastという言葉があります。

簡単に言うと、結果を出したければ、まずは相手に与えるのが先!与えた分だけ結果は後からついてきます!

まず結果を出したいという高いモチベーションがある自分を褒めましょう笑 そしてそのエネルギーを自分の利益の為に向けるのではなく、相手の為に向けましょう。必ず自分がやった分だけ結果は後からついてきます。

結果が出なくて落ち込んだ時程、勝負時!

結果が出なかったり、自信を失う事もあると思います。そんな時は誰にでも訪れるかと思います。文章で書くのは簡単だけど、実際にそういった時が訪れると辛いですよね。私ももちろんこういった経験はたくさんあり、この世の終わりぐらいの絶望感を味わう時もあります笑 ただそのような壁は成長してる人にしか訪れないと教わりました。逆に、壁がない状況の時は危ないと思えとも教わりました。今、目の前に壁がある人は成長している人です。とても偉そうで申し訳ございません!

うまくいってる時は誰でもポジティブになれるけど、うまくいっていない時程勝負時。マイナスに傾いた気持ちをポジティブに変えるには、かなりのエネルギーがいりますが、成長している人にしか壁は来ないということを信じてお互い頑張りましょう!これは私の今後の決意表明でもあります笑 

まとめ

営業のノウハウやスキルなど世の中には様々な情報がありますが、まずは自分の商品に自信を持つ!自分の利益より相手の為に!このポイントをおさえると、結果に結びつくのも早くなるのではないかと思います。そのような思考の営業マンが言い回しや様々なスキルを身に付けたら、とても素晴らしい営業マンになれると思います。私自信もまだまだ未熟者ですが、上手くいってる自分をイメージして、成長できるよう頑張ります。イメージできる事は実現できると信じています。

イキツケ制作所
この記事を書いた人

ひーちゃんLeg-matsumoto

小規模持続化補助金

ビジネスビジネス

BLOGBLOG

売れてるサイトはこんなに違う
あなたを求む。
  • RSSを登録する
  • Google+ Google+をフォロー

ランキングランキング

制作実績制作実績

企業の顔つくります。
売れてるサイトはこんなに違う。
売れてるサイトはこんなに違う。
イキツケ制作所
小規模持続化補助金