2021.03.04

【初心者】スプレッドシートで自分がよく使う関数をまとめました【コピペ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!レジットに入る前にMOSを取ったのにもうすでに、内容を忘れつつある佐藤です。

最近は無料で使える、スプレッドシートを使う企業が増えましたよね。無料なのにエクセルと似たような機能が使えて、先方との共有がとてもやりやすくWEB業界に入ったら1度は触ると思います。

エクセルの勉強中も思ったのですが、関数の説明見ると

 

あ゛っ???<(´゚д゚`)>??

ってなりませんか?私は今でもなります。

それと商品の消費税や割引の計算もやることが多いので、毎回検索している自分のために今回まとめました。

ぜひコピペして使ってください…。ctrl+fでページ内で検索をかけると見つけやすいかもしれません。次またやるかわかりませんが、今回エクセル・スプレッドシートどちらでも使える基本中の基本のものです!

SUM(足し算)

=SUM(指定範囲)

選んだセルの数を足し算する基本中の関数ですね!MOSにもよく出てきます。

 

=SUM IF(検索範囲 , 検索条件 , 合計対象範囲)

これもMOSに出ます!金額を扱うシートに使いそうですね

 

=SUM IFS(合計対象範囲 , 条件範囲1 , 条件1 , 条件範囲2 , 条件2 , ・・・)

SUMIFよりさらに条件を指定して、合計値を求めることができます!

 

AVERAGE(平均)

=AVERAGE(指定範囲)

選んだ範囲の平均値を求めることができます、めちゃくちゃ使いますね!

 

=AVERAGE IF(検索範囲 , 検索条件 , 平均対象範囲)

 

COUNT(数)

=COUNT(指定範囲)

これもよくMOSにでますしもう一つの関数ととても紛らわしいです…。

計算ができる値のみのセルの個数を数える関数となります。

 

 

=COUNTA(指定範囲)

まぎらわしいです笑

これは指定範囲のセルの数をカウントする関数なので、セルの中身は関係ないです。

 

=COUNTIF(指定範囲, 検索条件)

これはあまり使ったことないですが、MOSにはよくでますね!

 

=COUNTIFS (範囲1, 検索条件1, 範囲2, 検索条件2, …)

IFよりもっと条件を絞って数を出すことができます!

 

その他の仕事でよく使う計算

仕事中使った計算です!シートで当てはめて使ってください。

割引率を出す

=割引率(%)(元の値段-値引き後の値段)/元の値段×100

 

20%引きの値段

=20%引きの値段 定価×(1-20/100)=定価 × 0.8

 

最後に…

結構仕事中やりたい関数とか探し始めるととても時間を取ってしまうので、自分が必要な情報がまとまっているサイトをたくさん知っておくと仕事のスピードがあがると思います!ブックマークやタブを有効活用していきましょう!

この記事を書いた人

はるかさとう

楽天EC/デザイン/コーディング 最近switchのゲームに時間吸われてます

  • RSSを登録する
  • Google+ Google+をフォロー

ランキングランキング

制作実績制作実績