タイ研修いってきました
2021.08.31

【超便利】フォントが検索・特定できる!無料ツールまとめ7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォント大好きデザイナー、内藤です!

私はお店のメニューや看板などのデザインをよく観察します。

デザインもそうですが、フォントを見るのが楽しくて…

特にA1ゴシック・凸版文久見出しゴシック・Brandon Grotesqueが好きなので、

ネットや街中で見つけると大興奮してしまいます。

でも特定ってそんな簡単じゃないんですよね、フォントってバカみたいに種類があるので(最高!)

今回はそんなフォント検索に便利な無料&登録不要ツールを紹介したいと思います。

フォント選び・特定に特化し、フォントをただダウンロードするサイトは含めていないので、

ある程度フォント慣れしている方向けです〜〜!

試し書きで比較する

持っているフォントから参照

フォント好きこそ、フォントをダウンロードしすぎてよく迷子になりますよね。

イラレやフォトショでもずら〜っと参照できますが、それよりもっと楽ちんに持っているフォントを比較できるサイトがこちら、warkmarkです!

https://wordmark.it/

Your Fontsを選べば、持っているフォント全てで試し書きが比較できます。

イラレやフォトショで比較するよりよっぽど楽チンだし、サイト自体も重くなくて使いやすいです。

なんのフォント持ってたっけ?となった時とか、超おすすめです〜〜

癖強い系のフリーフォントから

無料&癖強いフォントならここ、試し書きがおすすめ!

https://tameshigaki.jp/

フリーフォント集で探すのもいいですが、ここなら欲しい言葉の試し書きを一気に比較できるのでかなり楽です。

フリーフォントでよくある欲しい漢字が収録されているか問題も一緒に確認できるのが嬉しい!

条件を指定して探す

曖昧なイメージから

とりあえずこんな感じのフォントないかな〜くらいの曖昧な時には、ここ、モジザイがおすすめ!

https://www.mojizai.com/

イメージに当てはまるものがずらっと出てきます。

子供っぽいフォントってどんなやつ?レトロなフォントってどんなやつ?

そういった感覚も養うことができますね。

超詳細に地道に…

もっとフォント観察力があって、かなりマニアックに突き詰めてくことができるならここ、identifont

http://www.identifont.com/index.html

※欧文フォントのみ

画像でわかるように、かなりマニアックです。

自身のフォント観察力がかなり求められますが、楽し〜〜!!

サイト上のフォントを探す

サイト上のフォントを一瞬で特定

Chromの拡張機能、WhatFontです!カーソルを文字に置けば、すぐ特定できます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/whatfont/jabopobgcpjmedljpbcaablpmlmfcogm?hl=ja

もちろん画像は特定できません、あくまでもtext情報のもののみ!

画像から探す

欧文書体限定

じゃあ画像はどうすればいいんだとなったら、ここ、WhatTheFont

画像をアップロードして、特定したい部分を選びます。

https://www.myfonts.com/WhatTheFont/

※欧文フォントのみ

Adobe Ver

フォトショのマッチフォント機能も便利です。

[書式]→[マッチフォント]で範囲を指定すると、自動的に検索がかけられます。

こっちなら日本語もオッケーです!

 

フォント観察力を磨くべし!

どうでしょうか、結構実用できそうじゃないでしょうか。

とはいえ、フォントってマジで数が多すぎる。

データベースがそれぞれ違うので、ツールの併用が大事です。

あとは結局、己の「観察力」、めっちゃ大事です。

ちょっとしたはねや曲げに気づけないようだと比較しようにもちんぷんかんぷんですよね。

日頃の観察を続けながら、フォントにこだわる制作をエンジョイしましょう…💪

この記事を書いた人

内藤ちゃんデザイナー

メキメキ成長中の新米デザイナーです。丸くてかわいいデザインが好きです。

小規模持続化補助金

WEB制作WEB制作

BLOGBLOG

売れてるサイトはこんなに違う
あなたを求む。
  • RSSを登録する
  • Google+ Google+をフォロー

ランキングランキング

制作実績制作実績

企業の顔つくります。
売れてるサイトはこんなに違う。
売れてるサイトはこんなに違う。
イキツケ制作所
小規模持続化補助金