タイ研修いってきました

【ECサイト】カートシステム別サイトデザイン紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

コロナ禍でネットショッピングが注目されている今、企業に限らず個人でもネットショップを開業する方もどんどん増えています。
今回は、ネットショップ開業を検討している方へ向けて、カートシステム別におすすめのネットショップをご紹介します!

楽天

まずはサイト訪問者も出店数も多い楽天のサイトをご紹介します。
楽天で商品ページを作る場合、サイトのレイアウトがある程度決められているデフォルトテンプレートが適用されますが、
楽天GOLDというサービスを使用するとHTMLを使用して自由度の高いページ制作も可能です。

タマちゃんショップ

タマちゃんショップ

こちらは楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーで何度も受賞歴のあるショップです。
健康食品やダイエット食品を取り扱うサイトながら、彩りもナチュラルで柔らかいもので統一されていますね。
商品のカテゴリ分けにタブを使ったり、スライドショーが多めで賑わい感も出でています。

越前かに問屋ますよね

越前かに問屋ますよね

こちらは海産物や福井県の名産品のショップです。
ランキングを部門別で紹介しているので、売れている商品が見つけやすかったり、
カテゴリ一覧も至る所に配置されていて閲覧者に親切なところが良いですね!

インテリアショップroomy

インテリアショップroomy

次はキッチン雑貨やインテリアを取り扱うこちらのサイト。
一見テキストが少なく画像メインのシンプルな作りに見えますが、背景固定のスクロールや画像にマウスを当てた際に動きを入れることで訪問者を飽来させない工夫がされています。

カラーミーショップ

次に大手グループのGMOが運営しているためサポートも充実のカラーミーショップの事例をご紹介します。
カラーミーには豊富なサイトテンプレートが用意されているため、コードを書けない方でもテンプレートを選ぶだけで好きな見た目のサイトに変更することができます。

SUNNY CLOUD RAINY

SUNNY CLOUD RAINY

こちらは衣服や生活雑貨を取り扱うサイト。
白を基調にコンテンツ間も広めにとられているので見やすい作りとなっています。
手書き風の飾り文字をあしらうことで可愛らしさも出ていますね。

書肆 吾輩堂

書肆 吾輩堂

こちらはちょっと変わった猫本の専門のサイト。
TOPページが商品一覧ページの役割を持っているので新商品がすぐに目に止まり、商品を探しやすい作りになっています。
メニューにカーソルを当てた時に『猫の手』が出現したり、遊び心があって面白いですね!

ヤマチ醤油

ヤマチ醤油

次は、お醤油をメインとした調味料を取り扱うこちらのサイト。
ファーストビューは商品製造の様子や古い建築物の動画となっており、長い歴史のある企業であることが伝わります。
縦書きの文字がところどころにありますが、コンテンツ間の取り方が広めでバランスがよいです。

リピートプラス

次に、リピートプラスの事例をご紹介します。
リピートプラスはフォーム一体型LPを利用できたり、チャットボットなどの他社サービスと連携が可能で定期販売に強いシステムです。
導入コストも2万円と業界最安で、開業しやすい点も魅力です。

hagukumi+

hagukumi+

こちらはベビー用化粧品や妊活・妊娠中の方向けの商品を取り扱うサイト。
各商品の詳細ページには、初めて購入する方へ商品の魅力を伝えるLP(ランディングページ)の導線として、
購入ボタン横に遷移リンクが取り入れられています。

九州自然館

九州自然館

健康食品やサプリメントを扱うこちらのサイトでは、
サイトの訪問者へ使用感や効果をイメージさせるお悩み別の商品紹介コーナーや、商品の使用感についての口コミを掲載しています。

P.G.C.D

P.G.C.D

こちらはスキンケア・スカルプケア商品を取り扱うサイトです。
サイドメニューを追従させることでサイト内を回遊しやすい設計がされています。
右上のメニューからサイトを英語・フランス語に翻訳できるので、グローバル化にも力を入れているようですね。

まとめ

レジットではECサイトの代理制作も行なっていますので、
ネットショップ運営をご検討されている方は下記からお問い合わせください!

お問合せフォームはこちら

03-5728-6825

10:00〜19:00(土日祝日は除く)

ECサイトについてもっと知りたい方はコチラの記事もどうぞ↓

【ECサイト】とは?基礎知識をまるっと解説!

この記事を書いた人

なかしなかし

レジットのコーダー。趣味は旅行と料理と商店街散策です。

  • RSSを登録する
  • Google+ Google+をフォロー

ランキングランキング

制作実績制作実績

売れてるサイトはこんなに違う。
イキツケ制作所