タイ研修いってきました

【ネットショップ初心者】CSVで一括編集をする前に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イキツケ制作所

こんにちは。

 

夫に子供を見てもらい、久しぶりに会社に来ると、

「メタルスライムぐらいの出現率ですね」と言われました。

 

子供の学校も学童も休校が続き、絶賛テレワーク中のEC部おつねです。

 

テレワークをしながら、休校中のお子様をお持ちの方、

今が頑張り時ですね。

 

娘の学校では11日から、

学校があるときと同じようなタイムスケジュールで家庭学習できるよう、

ご協力をお願いします。

という、兼業ママにとってヘビーな内容の通達がきました。

 

通常の仕事もしながら、子供の学習の面倒も見て。。。

毎日ケンカが絶えません笑

 

うちはまだ小学校低学年の子が1人ですが、

2人、3人となってくると本当に大変かと思います。

なんとか、がんばりましょう><

 

今日はCSVファイルに関してのお話をしたいと思います。

 

CSVとは?

楽天やYahoo!ショッピング運営に携わってる方。

商品一括編集などで利用されることもあるのではないでしょうか?

 

「一括で編集できたら便利そうだからやってみようかな。」と思った方、

注意が必要なので慎重に行いましょう。

 

CSVファイルを開こうとすると、エクセルファイルで開くことが多いと思います。

その際、注意しなければいけないことをご存知でしょうか?

 

まず、CSVとは

データ交換用のデファクトスタンダードとして、古くから多くの表計算ソフトデータベースソフトで使われている。CSV形式の細部の実装はソフトウェアによって異なるため(例えば項目を単一引用符' '二重引用符" "で括ったり、ファイルの一行目をヘッダとして予約したりなど)、他のソフトウェアで(テーブル)として読み込む際に互換性で問題が出る場合があるものの、CSVの実質はプレーンテキストであり、CSVファイル(カンマ区切りファイル)の実質はテキストファイルであるため、出力プログラムの記述が極めて容易であり、プログラミング言語を問わない点や、汎用的なテキストエディタでも読み書きできる点が、互換性の面で大きな利点となっている。また、新しいレコードの追記が単純な末尾追加だけで済むため、ソフトウェアの簡易的なログに使用されることもある。

wikipediaより引用

 

・・・?

ちょっと難しいこと言われるとわからないんですが…笑

要はエクセルで開くんですが、テキストファイルなんですよね。

 

エクセルをインストールされている方が多いので、

「エクセルで開くもの」だと思っている方が多いのですが、

便宜上エクセルで開かれているだけです。

 

CSVをエクセルで開くと

「今まで作業してきたけれども何も問題は無かったよ?」

という方は、いままで何も問題がなくて「ラッキー」だったんです!

 

というのも、

たまたまデータの並びが良く、不具合が起きなかっただけだった

という可能性があります。

 

誰しも起こりうることですので気を付けてください。

 

「じゃあ、テキストで開けばいいの?」

これもまた見づらくて操作できないと思います。

 

 

ちょうどいい商品一括編集データが無いのですが、

こちらはとあるカートシステムの受注管理で扱う出荷データ、

CSVファイルなんですが、エクセルで開きました。

おかしいですね。

 

日付が入っていたり、

携帯電話のケタ数がおかしかったり…!

 

このまま出荷データとして保存してしまうと、

住所も間違っているし、電話番号も間違っていて

誤配送のオンパレードです・・・!

 

考えるだけで恐ろしいですね。

 

これが 「CSVをエクセルで開いた時あるある」 なんです。

エクセル様が良かれと思ってやってくれてるんですが、、そのおせっかいが迷惑なんですよね。

 

エクセル様には日頃本当にお世話になっています。

こんなことできるの!という驚きばかりで、

かなり助けられています。

 

が!今回ばかりは、困るんです。。

 

誤ったデータのまま保存しない事

上記で、エクセルで開くと不具合があるという事をお伝えしましたが、

「閲覧しただけで、編集してないから…」と思って「保存」を押さないでください!

 

開いた時点でおかしくなっています。

そのまま保存しないで下さい!

 

CSVを編集するには

初心者だったら、専用のソフトを使うのが一番安心です!

無料で専用ソフトが落ちています。

 

▼例えばこんなエディター

 

操作性もエクセルと似たような感じで、

違うソフトだからと言ってビクビクしなくて大丈夫です。

 

さいごに

10年近く前の話ですが、前職で初めてCSVファイルを扱った時、

何の疑問も持たずエクセルで開いていました。

しかもそれで商品一括編集を行っていたんです!

怖いですね。

 

気が付くと、カートシステムの中に謎の品番の商品ができていました。

「July-01」

なんだこれは?

 

まさにエクセルによって数値が日付に変えられていました。

そしてそのままアップロードをしてしまっていたのです。

 

それに気づいてから、やっと

「CSVはエクセルで開くと問題が起きる」事を知りました。

エクセルで開けないことないですが、専用ソフトで開いた方が早くて確実です。

 

この失敗が皆様の助けになれば幸いです。

 

 

イキツケ制作所
この記事を書いた人

おつね

おつねLeg-tsune

小規模持続化補助金

ネットショップ運営ネットショップ運営

BLOGBLOG

売れてるサイトはこんなに違う
あなたを求む。
  • RSSを登録する
  • Google+ Google+をフォロー

ランキングランキング

制作実績制作実績

企業の顔つくります。
売れてるサイトはこんなに違う。
売れてるサイトはこんなに違う。
イキツケ制作所
小規模持続化補助金