タイ研修いってきました

プロのデザイナーにも自慢できる!?Photoshopに隠された3つの秘密!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イキツケ制作所

 

こんにちは。初めまして。
WEB部、平川です。

今回はPhotoshopに隠された小ネタをご紹介いたします。

ちなみにこれらは制作において何の役にも役に立ちません!笑
ですが、ベテランのデザイナーでもなかなか知らないネタなので、息抜きに試して周りに自慢してみてください!

デザイナーの朝は「トースト」&「コーヒー」でブレイク!?

メインメニュー「Photoshop」>「環境設定」>「インターフェース」を選択。
ダイアログボックスが表示されたら[command]+[Alt/option]+[Shift]を押しながら「カラーテーマ」のカラーチャートをクリックすると…

カラーチャートアイコンがそれぞれ
「ブラック→すごい焦げたトースト/ブラックコーヒー」
「ダークグレー→焦げたトースト/アメリカンコーヒー」
「グレー→ちょっと焦げたトースト/カフェラテ」
「ライトグレー→トースト/ミルクたっぷりカフェラテ」
に変わります。

隠しコマンド入力でサルが出現!?

「レイヤーカンプ」ウインドウを開き、メニューから「新規レイヤーカンプ」を選択。
レイヤーカンプ名を『Layer Monkey 0』に設定して作成すると…

ウインドウ名が「Layer Monkey!」に、アイコンが懐かしいドット絵のサルに変更されました。
元に戻すには、作成したレイヤーカンプ名(Layer Monkey 0)を他の名称に変更するだけです。

ちなみに上記の工程を行わないとPhotoshopを閉じても元には戻りません笑
間違えて名称変更せずにレイヤーカンプを削除してしまった場合は、もう一度「Layer Monkey 0」でカンプを作り、名称変更してください。

制作で疲れた時はやっぱり「バナナ」!?

ツールバーの一番下にある「…(ツールバーを編集)」をクリック、またはメインメニュー「編集」>「ツールバー…」を選択。
ダイアログボックスが表示されたら[shift]を押しながら「完了」をクリック。

ツールバーの一番下にあった「…」がバナナアイコンに変わりました。

いかがでしたか?

調べてみたところ、このように開発者が隠した仕掛けの事を、キリスト教のイベントにちなんで「イースターエッグ」と呼ぶみたいです。有名なOSやゲームなんかでもよく聞きますよね!
今回ご紹介したもの以外にも、楽しい「イースターエッグ」が仕掛けられているかもしれません!
発見した時にはぜひ僕にも連絡くださいね!

イキツケ制作所
この記事を書いた人

平川 迪郎Leg-hirakawa

5年のアパレルECサイト運営経験を経て現在に至る。趣味はビールとゲーム(PS4)、たまにカメラもやります。

WEB制作WEB制作

BLOGBLOG

売れてるサイトはこんなに違う
あなたを求む。
  • RSSを登録する
  • Google+ Google+をフォロー

ランキングランキング

制作実績制作実績

企業の顔つくります。
売れてるサイトはこんなに違う。
売れてるサイトはこんなに違う。
イキツケ制作所