タイ研修いってきました
2021.06.14

コロナ禍で売上どう変わる!?【アパレル・ファッション業界】

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はじめまして!

通販CRMを担当している坂本です。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言が発令され

休業や時短を余儀なくされた業界が多かったですね。

 

アパレル業界の売上は前年の売上と比較しても

50%にも満たないファッションブランドが少なくなかったようです。

コロナ禍で大打撃

『ステイホーム』で来店数が減り、

『ソーシャルディスタンス』でコロナ禍前と同様の接客は出来ず、

売上を伸ばしきれなかった。。。

新型コロナウイルス感染拡大する以前と比べて売上が平均して8割も落ちていたようです。

 

 

 

そんな不況真っ只中でも、

ECサイトに力を入れて売上を伸ばしているブランドがいました。

ダントツでECサイトの売上を伸ばしたのは…

   

  \ ユニクロです /

 

アパレル・ファッションECサイト売上トップ3は

こんな感じになっています🎉

  1. UNIQLO 832億
  2. アダストリア 405億
  3. ベイクルーズ 395億

 

UNIQLOが一位を独走しています。

さすが世界のUNIQLOですね👏✨

ECサイト売上好調の理由とは?

UNIQLOにはECサイトで最大の魅力ともいえる

MySize ASSIST 】というサービスを行っております。

 

このサービス、皆さまはご存知ですか?💡

マイサイズアシストの使い方はこのような感じです👇

 

1⃣ 商品ページの【自分にあうサイズを確認する】をタップ

 

 

2⃣ 質問に答える

 

 

以上、これだけです❢

たったこれだけでおススメのサイズを教えてくれるんです。

 

 

『身長』『体重』『年齢』『好みの着用感』を入力することで

似た体形の人が購入したサイズを推奨してくれます。

 

ということは、試着しなくても好みのサイズが見つかる!

わざわざお店に足を運ぶ必要がないんです😲❕

 

このご時世、安易に外出ができなくなってしまいましたからね、

これはとても有難いサービスです(^^♪

 

更には、ECサイト限定サイズの取り扱いもあって

豊富なサイズ展開も魅力の一つです👔

※スクショ

 

XS/XXL/3XL/4XLのサイズがECのみで購入可能で、

実店舗では取り扱いがありません。

 

ECサイト限定のちょっとしたサービスを設けることで、

普段EC利用したことがない人をも、新たに取り込んでいけるんですね。💻✨

 

余談ですが、スペイン発のファストファッションブランド

ZARAでも似たサービスを行っていていましたよ(^^)/🌼

実際に利用した経験があるのですが、とてもよかったです!🤩

サイズ選びに時間をかけることなく自動でサイズ推奨してくれるのは本当に便利でした!!

 

ファッション・アパレル市場の今後…

新型コロナウイルス感染症は、ファッション・アパレル業界に限らず様々な市場を襲った不況の波。

ですが、その中でも成長を見せた企業は一貫して顧客ファーストの思考を保ち続けています。

ECサイトは直接顔の見えないコンテンツですが、近年はその不便さを解消するソリューションも次々と登場しています。消費者にとって買い物しやすい環境づくりは売上へと繋がることでしょう😌✨

更にデジタル化が進んでいきそうですね。

今後の各社の戦略に期待です。

この記事を書いた人

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