レジットブログの9月度のアクセス分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、レジットの代表の浅井です。

9月度も終わったのでアクセス分析をしました。

 

結果がよくないです。

やはり、毎月チェックして改善していかないとダメですね。

3ヵ月もサボってたから。身に染みてわかりました。

 

 

PV数と訪問数

PV数と訪問数

● ページビュー数:4,456

● 訪問数:1,306

 

ページビュー数が、先月の半分ぐらいになりました。

 

● 9月のブログUP数:12

● 8月のブログUP数:11

 

記事の投稿数が原因ではなさそうです。

離脱率や直帰率もそんなに違いがありませんでした。

 

一つずつ原因を調べていきます。

 

 

調べた項目

1.インデックス数が減っていないか

2.Googleのペナルティを受けていないか

3.検索順位が落ちていないか

4.どこからのアクセスが減っているのか

 

1.インデックス数が減っていないか

インデックス数の確認は、Googleウェブマスターツールで行いました。

むしろ増えてますw

 

2.Googleのペナルティを受けていないか

Googleウェブマスターツールに警告メッセージが届いていないか確認します。

問題なさそうです。

 

3.検索順位が落ちていないか

主要キーワードの順位が落ちていないかをチェックします。(GRCでチェック)

むしろ順位があがっていますw

 

4.どこからのアクセスが減っているのか

こちらは、Googleアナリティクスを使用します。

先月と今月を比較した状態でユーザーサマリーを見れば、実際にアクセス数に大きな変動があるのかを大まかにとらえることができます。

原因がわかりました。

 

な、なんと!!!

twitterからのアクセスが、350%下がっています。

 

なるほど!!

もう少し掘り下げたいですが、広報担当と調査しなければいけないのでここまでとします。

原因が、Googleのペナルティとかじゃなくて逆によかったです。

対応するのが大変なので。

 

 

参照元

1.モバイルFacebook

2.Facebook

3.Twitter

4.HP制作会社の比較帳

5.google+

 

前回と同様、モバイルからの参照が多いです。

 

早くモバイル対応したいですね。

業務が忙しいので、当分無理そうです。

 

 

 

まとめ

今回の結果は、良いものではありませんでしたが、Googleのペナルティとかじゃなくてよかったです。

ちなみに、WEBデザイナー/HTMLコーダー(兼務できる方)は今でも募集してます。

コツコツ頑張っていきます。
株式会社レジットを今後ともよろしくお願い致します。

この記事を書いた人

浅井 脩太郎代表取締役

バスケット、フットサル、ゴルフ、スノボに将棋やチェス。多趣味のため、常にお金がない。 学生時代、地層に興味を持ち『土木』を学ぶ。社会人では、苦手分野である『IT』の世界へ。良き上司、良き先輩、良き同期、良き後輩に恵まれ、楽しい時間を過ごす。コンサルティング業務、システム開発では上流工程から下流工程のすべての業務に従事。 2013年、株式会社レジット創業。

  • RSSを登録する
  • Google+ Google+をフォロー

ランキングランキング

制作実績制作実績