2013.08.26

会話でよく噛むそこのあなた!5つの言葉で滑舌が悪い原因と克服法がわかる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです。副社長の松浦です。
 
【滑舌が悪い】ことで悩んでる人って意外と多いと思います。
プレゼンや告白、はたまたプロポーズなど、大事な場面で思わず噛んでしまい、相手に伝えたい事が伝わらなかったり、ムードが台無しになったりしてしまうと思います。
そもそもどうして滑舌が悪くなってしまうのでしょうか?

 

滑舌が悪くなる3つの原因

1. 唇と下がうまく動いていない
2. 口角がきちんと上がっていない
3. 母音を正しく発言できていない の3つです。

 

先の2つは分かる気がしますが、3つめの「母音が正しく発音できていない」って どういうことか?
例えば、だるまをアルファベット表記にするとDARUMAとなります。 この、『A』『U』『A』の部分が母音なのですが、この母音をしっかりだせないと、言葉はきれいに発音されないし、聞き手にも伝わりにくくなってしまうんです。
でも、その3つの中で、自分は一体どの原因に当てはまるのか分かりませんよね? ということで、下の早口言葉を音読して、滑舌の悪さを引き起こしている原因をチェックしてみましょう。

 

克服法

1. 生麦生米生卵×3回
2. ミルコクロコップ×3回
3. 東京特許許可局×3回
4. よど殿もよど殿なら ねね殿もねね殿だ
5. お綾や親にお誤り お綾や親にお謝りといい

 

さて、どの早口言葉が言いにくかったですか? つまずいた早口言葉ごとに克服法を紹介します。

 

1,2でつまづいた人は、唇と舌をうまく使えていない人

「1,2に早口言葉でつまずいた人は、唇と舌の動きを滑らかにする体操を行います。唇の動きや開き方を確認するために必ず鏡を見て行ってくださいね」

 

■練習1
「らな」という言葉を続けて言う。
慣れてきたらスピードを上げて20回繰り返します。

 

■練習2
「らぬ」も同様に行う。
唇をしっかりと動かしたり、舌をうまく巻いたり、はじいたりしないと、「らな」や「らぬ」 を繰り返し言うことは難しそう。
この練習を行うことで、どんどん唇と舌の動きがよくなります。

 

3でつまずいた人は、口角が上がっていない人

表情筋が鍛えられていないため、うまく口角が上がっていない人。

 

■練習1
「おあ」という言葉を続けて言う。
慣れてきたらスピードを上げて20回言います。
この時、上下の歯がしっかり見えるように意識すること。
「お」と「あ」を続けて言うには、口角をしっかり上げる動きが重要になります。
これにより、普段ちゃんと使われていない表情筋が鍛えられるので、自然に口角が上がり、口も大きく開くようになります。

 

4,5でつまずいた人は、母音が正しく発音できていない人

母音の発音が原因なので言葉の母音だけを出す練習をします。

 

■練習1
「おはようございます」→「おあおうおあいあう」
「ありがとうございました」→「あいあおうおあいあいあ」
 
母音で発音する言葉はなんでもいいそうなので、いろんな言葉で練習してみましょう。
この練習を繰り返すと、母音を意識して発音できるようになり、1つ1つの単語が明確に発音できるようになります。

 

発生の仕方も重要で、滑舌をよくするには、発生の仕方もとても重要です。
その時に大切なのが、お腹に力を入れて発生するようにすること。 中でも「す」と「は」は息がもれやすく、お腹から声を出すことが特に重要です。

 

■練習2
「す」と声に出すと同時にお腹を凹ませる。これを10回繰り返す。
この時に、一定のリズムで一回一回息を切りながら声に出すことを意識。

 

■練習3
「は」と10回大きな声でハッキリ声に出す。
これは、足を肩幅に開き、膝を曲げ、空手の型を行うように、「は」と言いながら 手を前に突き出すと、お腹に自然と力が入るので声が出しやすくなる。
この練習により、自然とお腹から声が出せるようになるので、声がこもらなくなります。

 

最後に

これらの練習は、一日一回、朝出社する前や休憩時間などに、鏡を見ながら行うだけでOK!!
毎日続けていれば、言えなかった早口言葉が言えるようになるのだとか。
そうなれば、滑舌の悪さを克服したも同然!! いつかくる大事な場面で泣かない為にも、トレーニングを続けて滑らかな舌をゲットしましょう!
 
 
同時に以下の記事も参考にして下さい。
 
この記事を書いた人

松浦 啓太取締役副社長

取締役副社長の松浦啓太と申します。 LEGITのマスコットキャラクターを目指して日々体を大きくする為に食べてます。 自然とお酒と美味しい物が大好きで、その四季に応じた場所を攻めて、美味しいお酒と食べ物を探してます。 でも、やっぱり一番LEGITが好き。好きな言葉は『チュパカブラ』です。 2013年、株式会社レジット創業。

  • RSSを登録する
  • Google+ Google+をフォロー

ランキングランキング

制作実績制作実績